【個人情報のお取り扱いについて】

個人情報保護ポリシー

 
有限会社リッド(以下「当社」といいます)は、お客様の個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項に規定する「個人情報」をいいます。以下同じ。)の重要性を十分に認識し、企業の社会的責任として、これを適切に取り扱います。
 
1.法令の遵守
当社は、個人情報等を取り扱うにあたり、個人情報保護に関する関係法令を遵守いたします。
 
2.利用目的
当社は、個人情報等について、その利用目的を特定するとともに、利用目的の達成に必要な範囲において取り扱うこととし、その範囲を超える取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報等の利用目的が法令等に基づき別途限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。当社における個人情報等の利用目的は、「個人情報の利用目的について」をご参照下さい。
 
3.個人情報等の取得
当社は、お客様等の個人情報等を、利用目的の達成のために必要な範囲において、適正かつ適法な手段により取得いたします。
 
4.個人情報の適正管理
当社は、個人データ(個人情報の保護に関する法律第2条第6項に規定する「個人データ」をいいます。以下同じ。)への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を防止する措置を講じます。
 
5.第三者提供の制限
当社は、お客様等ご本人の同意をいただいている場合や法令等に基づく場合等を除き、原則として個人データを第三者に対して提供いたしません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人データの取扱いを委託する場合、ご本人の同意をいただくことなく、個人データを当社以外の者に対して提供することがあります。
 
6.委託先の監督
お客様等の個人データの取扱いを第三者に委託する場合は、契約の締結等により委託先においても安全な情報管理が図られるよう適切に監督いたします。
 
7.保有個人データの開示請求等
当社の保有個人データ(個人情報の保護に関する法律第2条第7項に規定する「保有個人データ」をいいます。以下同じ。)の開示・訂正・削除・利用停止等のご請求については、「個人情報の開示等請求および諸手続について」をご参照下さい。
 
8.管理体制
当社は、個人情報等保護に関する取組みを強化するため情報セキュリティに関する学習と啓発を継続的に実施いたします。
 
9.継続的改善
当社は、情報技術の発展や社会的要請の変化等を踏まえ個人情報保護のための管理体制および取組みを適宜見直し、継続的にその改善に努めます。
 

個人情報の利用目的について

 
当社は、お客様等の個人情報を、以下の利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。
1.個人情報の利用目的
(1)お客様に関する個人情報の利用目的
 ①商品・サービスの申し込みの受付、提供、それにかかわるお客様へのご連絡その他の必要な対応等を行うため
 例として、以下の利用目的が含まれます。
 ・商品・サービスのお申込み手続きに関する対応のため
 ・商品・サービスの提供、その他契約内容の実施のため
 ・お取引条件、お申込み条件を満たしているかの資格確認・本人確認を行うため
 ・ご利用いただいたサービスに関するお客様へのご連絡のため
 ・商品・サービスに関するお問い合わせ等の対応のため
 ②商品・サービスの提案、お客様へのご連絡・お知らせのため
 例として、以下の利用目的が含まれます。
 ・当社のサービスをご利用いただいたお客様に適した他の商品・サービスのご案内のため
 ・当社の商品・サービスに関するダイレクトメールの発送、当社や提携会社等の各種キャンペーン等のご案内のため
 ・当社の商品・サービスに関する情報提供、広告の表示・配信のため
 ③商品・サービスの研究・開発・改善等およびこれらに付随する調査、分析等のため
 例として、以下の利用目的が含まれます。
 ・新商品・新サービスの企画開発のため
 ・商品・サービスの品質改善、品質向上のため
 ・商品・サービスに関するアンケート調査実施のため
 ・各種商品およびサービスのご利用状況の調査や分析のため
 

個人情報の開示請求および諸手続きについて

 
有限会社リッド(以下「当社」といいます)は、当社の保有する保有個人データに関する利用目的の通知の求め、開示請求、内容の訂正、追加もしくは削除、利用の停止もしくは消去または第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます)について、以下の要領で対応いたします。開示等を希望される方は、以下に定める手続きに従い、ご請求ください。
 
開示等の請求に関する手続
(1)開示等の請求が可能な方
 当社の保有する保有個人データに関する開示等の請求は、以下に掲げる方のみが可能です。
 ・お客様ご本人
 ・お客様が未成年者または成年被後見人である場合、その法定代理人
 ・開示請求等の求めをすることにつき、お客様ご本人が委任された代理人
(2)必要書類の提出
 開示等を希望される場合、以下に定めるところに従い、必要書類を当社にご提出ください。
 [1]必要書類
 (i)個人情報開示等請求書
 (ii)本人確認書類
  下記からいずれかの写しをお送りください。なお、本人確認書類は、その内容が請求時点で有効なものに限ります。
  ア.運転免許証(表面および裏面)
  イ.パスポート
  ウ.健康保険証+住民票
(3)当社からの回答
 お客様から当社に請求書等が到着してから、原則2週間以内に開示等に関する通知書を、
 郵便又はご指定により電磁的方法にてお送りいたします。
 開示等をしないことを決定した場合は、その旨理由を付してご通知いたします。
 なお、請求の内容により調査に時間を要する場合や、お送りいただいた書類に不備がある場合には、
 上記期間内に回答ができないことがありますので、予めご了承ください。
 また、当社より、お客様にご請求の内容等について確認の連絡をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
(4)手続きに際して取得した個人情報の利用目的
 開示請求等お手続に伴い当社が取得した個人情報は、開示等の請求に関する対応
 (本人確認のためのご連絡、請求内容に関するご連絡を含みます。)のために必要な範囲で利用いたします。
(5)お手続き上の留意点
 当社は、以下の各号に掲げる場合、開示等の請求に関する回答をいたしかねますので、予めご了承ください。
 ・ご本人または代理人の本人確認ができない場合
 ・請求書に記載されている住所、本人確認書類に記載されている住所、および当社に登録された住所が一致しない場合
 ・委任による代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
 ・請求書の記入内容に不備があり、訂正・補正に応じていただけない場合
 ・法令で許容される範囲内で、当社が開示等をすべきでないと判断した場合
 ・法令に違反することとなる場合


 
2023年6月1日 制定